萌えるもよし、燃えるもよし

或る書籍プロデューサーの関わった書籍や、周辺事情の紹介。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EPUB3 形式による電子書籍の作成と Android版 電子書籍Reader による表示

電子書籍sample 1

電子書籍sample 2

電子書籍sample 3

安価で携帯に容易なタブレット端末である Google Nexus 7 が発売となり、併せて電子書籍サービス Google Play ブックス がオープンとなりました。
他社からはE-inkディスプレーによる低価格な電子書籍端末も登場し、いよいよ日本でも電子書籍が本格的普及の端緒に着いたと感じられるところです。

Android OS 用の電子書籍リーダーは既存でも幾つか存在しますが、先日、ソニーの公式電子書籍アプリ Reader が公開となったのに合せて、私の関わった作品を元に EPUB3 形式の電子書籍を上記掲載の通り、試作してみました。

レイアウトをリフロー型とする目的で、まずは 注記一覧 を参考に 青空文庫 形式の文章として本文テキストを整形しました。
そしてイラスト掲載の為、テキストに挿入を注記したイラスト画像jpegデータを同梱し、zip圧縮で一塊のデータとしました。
それを元に、青空文庫形式テキストからEPUB3形式へ自動変換を行うアプリである AozoraEpub3 を利用し、EPUB3形式データへの変換を行いました。

作成したデータを Reader で表示した結果が上記掲載sample画像です。
中段のテキストが4.3inchスマートフォン用に一行約30文字表示となるようテキストサイズを調整したもの、下段のものが7inchタブレット用に一行38文字となるようテキストサイズ調整したものです。
中段右列の通り、背景とテキストの色は見易いように自由な設定が可能で、文庫や新書といった紙の本と比較しても遜色のない読書体験が得られるな、と感じられます。

ただ残念なことに、他社の電子書籍リーダーアプリを使って今回作成のEPUB3データを表示すると、レイアウトが崩れたりイラスト画像が表示されなかったりするので、この辺りが統一されるようになって欲しいと望むところです。

商品となる書籍を作るということに関しては、容易な個人出版すら望める時代がやってきた、と感じられます。
課題となるのは、平積みも広告も無しで、これを如何にして世に知らしめ売るのか?というところでしょうか。
電子書籍オンリーなら刷数に応じた出版社からの印税というのも無くなるので、作家としては実販売数に応じた利益しか得られないというのもリスクとして織り込み、ビジネスを考える必要が生まれることになります。

また特定の端末、あるいは書籍リーダーとそこ経由で購入した電子書籍の固有性が強過ぎるのは、まだまだ環境も端末も変化し続ける状況においては普及促進に向けての懸念材料であり、この辺は何らかの形で業界として解決して欲しいと感じます。
過去の日本独自仕様であるデータ形式の救済は難しいかもしれませんが、EPUB3は今後の電子書籍標準仕様であり、企業毎に対立する利害を乗り越えて、顧客第一主義の環境構築を望みます。

何はともあれ電子書籍ビジネスの要諦は、プロダクト制作でなくマーケティングを如何に構築するのか?というところにある、というところまでいよいよやってきました。

(※掲載画像が暗めなのは、端末のバッテリー持ちを重視して暗めのディスプレイ設定としている為であることをお断りしておきます。またタブレットのsample画像は文字が少し滲み気味に見えますが、実際はシャープで鮮明なテキスト表示です)
スポンサーサイト

女子高生=山本五十六 リローデッド 4 熱闘! 本土防衛決戦 Final (仮) 近刊のお知らせ

女子高生=山本五十六リローデッド04 covercharacter

著 者 :志真 元
イラスト:長森佳容/中村亮
出版社 :イカロス出版 AXIS LABEL
発 売 :2012-11-下中旬予定
ISBN10:未定
定 価:\未定

ゲームはいよいよファイナルステージへ!
<セカンドウォー・リアル>ワールドの物語リローデッド最終巻第四弾、まもなく登場です。

物量にモノを謂わせての大艦隊を帝国本土に差し向ける米国、それを待ち構える日本陸海軍。
劣勢を意に介さず、米軍を罠にかけんと待ち構える山本五十六=高山五十美らの日本側プレーヤーたち。
しかしゲーム終盤に差し掛かった、その時……!!

登場兵器を一部ご紹介します。

女子高生=山本五十六リロ-デッド04 E100
ドイツ軍のE100超重戦車です。

驚愕?の終演を迎えるJK56シリーズの物語、発売までしばらくお待ちください。

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。