萌えるもよし、燃えるもよし

或る書籍プロデューサーの関わった書籍や、周辺事情の紹介。

Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子高生=山本五十六 熱闘! 第二次太平洋戦線 (1)

女子高生=山本五十六 熱闘! 第二次太平洋戦線 (1)

著 者 :志真 元
イラスト:浅川圭司/中村亮
出版社 :ベストセラーズ WANI NOVELS 258
発 売 :2008-09-20
ISBN10:4584179581
定 価:\940

200X年、資源開発を巡って日本と中国の間で戦闘が発生し、日本のイージス艦は艦長による指揮の硬直性と決断力欠如によって撃沈される。
防衛省では果断で想像性を備えた指揮官養成が急務と痛感し、一計を案じて歴史教育プログラムに偽装した次世代指揮官養成VRシステムの全高校導入を決定する。
201X年、万難を排して遂にシステムは稼働を始めるが、利用は軌道に乗らない。
防衛大臣は利用活性化を狙って第二次大戦時を超現実に再現するゲームトーナメント「バーチャルシミュレーション“セカンド・ウォー・リアル”」を大々的に始動させ、チームを率いるカリスマとしてインターハイ全国制覇を成し遂げた女子高生監督「山本五十美」を「山本五十六」GF長官役にスカウトする。
だがゲームは管理者の予想を越えた迷走をはじめ、驚愕の大艦隊戦へと突き進む………
我が国の未来に一石を投じる?超問題作登場。

こうすれば日本が勝つ!
皇国の興廃、此の女子高生に在り!!


上下巻の構成で、まずは上巻の登場です。
歴史的或いはゲーム的にいろいろと制約のある世界で、如何にして相手を出し抜く知恵を使うか?という物語です。
主人公の『山本五十美』はサッカー部の監督です。
ちなみに高校野球の例だと、2007年の秋季千葉県予選で県立鎌ケ谷高校が現役女子高生監督をデビューさせています。ルールとして問題が無かった、というのがビックリですね。
物語中のゴールシーンは'08年J1第13節:川崎フロンターレvs大宮アルディージャ戦における、小林慶行選手の日本人最長ゴール60m弾をイメージしました。
登場する防衛大臣が某党総裁選で話題のあの人をイメージさせるというのは多分、気のせいです。
スポンサーサイト

トラックバックURL

http://nako1941.blog87.fc2.com/tb.php/7-f1639c9f

この記事へのトラックバック

Paging Navigation

Navigations, etc.

About This Website

/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。